楽器演奏者&歌手の方へ 60分で音色が変わる身体と心の使い方

音楽の好きな人が音楽を生涯楽しむことをサポートしたい!という想いを込めたブログです。

まずは自分の身体と心の状態を整えてあげる

こんにちは。

楽器演奏者&歌手専門カウンセラー

川原里沙です。

 

 

心が沈んでいる時や、心身が疲れてしまっている時に

悩み事や将来のことなどを考えると

 

後ろ向きな考えが次々と浮かんでしまって

余計に気分が沈んでいくことって、ありませんか?

 

私はあります。

 

最近は、そんなときには潔く考えるのをやめるようにしています。

 

でも考えるのを止められない時には、

これからお伝えする方法で考えたら、後ろ向きになるのを軽くできるかもしれません。

 

今年の5月にアレクサンダー・テクニークの合宿に行った時に

教えていただいた、ストーリーワークという方法を使います。

 

どんな方法かというと、

身体を緩めて力みを取り、身体が自由に動けるようにしている状態で

 

自分が気にかかっていること、悩んでいることなどを

思い浮かぶままに語っていくというものです。

 

身体と心は繋がっていますから

身体の状態を整えてあげることで、心の状態も整えてあげることができます

 

なので、同じことを考えても違った見方で考えることができるようになります。

そして前向きな考えを浮かびやすくできるのです。

 

 

ここで、楽器を演奏するときを考えてみます。

 

楽器を演奏する前にストレッチをしたり、音出しをしたり、

人によっていろいろな準備があるかと思います。

 

でもその前に

自分の状態を整えるという準備も簡単なものでいいので入れてあげると

自分のやりたいと思っている演奏がやりやすくなると思います。

 

 

もちろん、

アレクサンダー・テクニークを使って演奏することもおすすめです(^^)

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メルマガ「川原版(かわらばん)」配信しています。

メルマガでは具体的なワークの方法や

限定のテーマなどもお届けしています。

 

ご興味をお持ちいただきましたら

こちらをクリックしてご登録ください。

川原版(かわらばん) 読者登録