楽器演奏者&歌手の方へ 60分で音色が変わる身体と心の使い方

音楽の好きな人が音楽を生涯楽しむことをサポートしたい!という想いを込めたブログです。

時には楽器も気分転換してみたら・・・

こんにちは。

楽器演奏者&歌手専門カウンセラー

川原里沙です。

 

私は今、2人のトランペットの先生からレッスンを受けています。

 

1人はトランペットを始めた時から習っている先生。

 

もう1人は音楽専門学校に通っていた時に個人レッスンを受けていた先生。

そしてこの先生との出会いから「私はトランペットとお友達になれる!」

と思えるようになりました。

 

そんな先生の指導を卒業後も受けたいと

今も月に1回レッスンをしてもらっています。

 

学校は2年間通っていましたが、実はトランペットのレッスンを受けたのは

1年間だけでした。

 

1年生の時にもトランペットのレッスンを取ろうかと迷いましたが、

 

「今の私が2人の先生に習ったら逆に混乱するかもしれない」

という不安が強くて、結局1年間はピアノを選んだのです。

 

ではなぜ、2年生の時には2人の先生に習うことを決断できたのか?

 

それはきっと

どんなふうに吹きたいかというイメージが自分の中で固まってきたから

ではないかと思います。

 

 

そしてこのイメージは

ピアノと1年間、真面目に向き合ったことで見つけたもの

だと思います。

 

ピアノとトランペット。

 

全く違うように見えて共通する要素も結構たくさんあります。

 

もし楽器をやっていて行き詰まってしまったら、

今の楽器から少し離れて

他の楽器を真剣にやってみるのも何かが見つかるきっかけになるかもしれません。

 

余談ですが、

私が通っているアレクサンダー・テクニークの学校では

メインの楽器が何なのか分からないくらい、いろいろな楽器を演奏する人が

少なくありません。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メルマガ「川原版(かわらばん)」配信しています。

メルマガ限定のテーマでも記事をお届けしています。

 

ご興味をお持ちいただきましたら

こちらをクリックしてご登録ください。

川原版(かわらばん) 読者登録