楽器演奏者&歌手の方へ 60分で音色が変わる身体と心の使い方

音楽の好きな人が音楽を生涯楽しむことをサポートしたい!という想いを込めたブログです。

同じ時間を違う時間に変える

こんにちは。

楽器演奏者&歌手専門カウンセラー

川原里沙です。

 

今年の3月まで音楽専門学校に通っていました。

通っていた間は、なんだかんだと人前で演奏する機会がいろいろとありました。

 

しかし、学校を卒業してから、トランペットを人前で演奏する機会が

めっきり少なくなりました。

 

卒業前から何となく予想はしていたので、

一般の吹奏楽団に入りたいなぁと思って、卒業前から少しずつ探し始めました。

 

卒業してから間もない春頃は、どこに入るかをなかなか決められないことに

少し焦りを感じていました。

今もどこの楽団にも入っていませんが、今はその焦りは感じていません。

 

焦りがなくなったのは、ある日のトランペットのレッスンがきっかけでした。

 

私のトランペットの先生は

 

「たとえ1日1回でも音を出して自分の吹き方を毎日観察して

違いが分かることが大切」

 

といつも言います。

 

その話を聞いていたら

 

「今は自分のための時間と思えばいいんだ」

 

と楽団を見つけられない時間を違った見方でとらえることができました。

 

学校でいくつかの演奏団体に入っていた頃、

 

本番があると、どうしても曲と向き合う時間が多くなり、

自分がどう吹いているのかを丁寧に見つめる時間が少なくなりがちでした。

 

それを思い出したら、

楽団を見つけられない今も、とても貴重な時間のように思えました。

 

同じ状況のままでも、自分がそれをどう捉えるかによって

全く違うものに変えることができる

 

それを実感した瞬間でした。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メルマガ「川原版(かわらばん)」配信しています。

メルマガ限定のテーマでも記事をお届けしています。

 

ご興味をお持ちいただきましたら

こちらをクリックしてご登録ください。

川原版(かわらばん) 読者登録