楽器演奏者&歌手の方へ 60分で音色が変わる身体と心の使い方

音楽の好きな人が音楽を生涯楽しむことをサポートしたい!という想いを込めたブログです。

成長のマインドセット

こんにちは。

楽器演奏者&歌手専門カウンセラー

川原里沙です。

 

先日、アレクサンダー・テクニークの学校で

とても印象的な出来事がありました。

 

ギターの演奏について

「大きな音を出したい」

というテーマで取り組んだ方がいました。

 

そのとき先生は

「本当に大きな音を出したい?」

と確認しました。

 

その人は不思議そうな顔で

「はい」

と答えました。

 

すると先生は

「『自分には出せる』と思ってる?」

と再び訊きました。

 

その質問に

「出せると思います」

とその人は言いました。

 

そして先生は満足そうな顔をして

「じゃあ、やろう!」

と言いました。

 

 

このやりとりの後、先生が私たちに話したのは

 

「成長のマインドセット「閉じたマインドセット

 

の話でした。

 

「成長のマインドセット

 

どんなにミスを繰り返そうと時間をかけようと

今すぐにできるようにならなくても

必ず自分にはそれができると確信している状態。

 

 

「閉じたマインドセット

 

世界は「できる人」と「できない人」に分かれていると思っていて

自分にはできないと失敗する自分だけを思い、

時間をかけてもできないと思っている状態。

 

 

自分の望む結果を得るには

「成長のマインドセット」が必要なんだよという話でした。

 

この話を聞いたときに

 

今までの私とトランペットの関係を思いました。

 

どんなに悩んで辛くてもトランペットが嫌いになったことはありません。

 

でも、あまりにも行き詰まりを感じて

「本当に今よりも上手くなれるのかな」

と思っていた時、私の成長はすこぶる鈍かったです。

 

それが

「トランペットとお友達になれる!」

と希望を見出した時から

成長する未来の自分がいることを信じられるようになり、

つまづいた時でも、前向きにつまづくようになりました(^^)

 

何かに取り組むとき、

「私は成長のマインドセットかな?」

とこれからは意識してみようと思います。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メルマガ「川原版(かわらばん)」配信しています。

メルマガ限定のテーマでも記事をお届けしています。

 

ご興味をお持ちいただきましたら

こちらをクリックしてご登録ください。

川原版(かわらばん) 読者登録