楽器演奏者&歌手の方へ 60分で音色が変わる身体と心の使い方

音楽の好きな人が音楽を生涯楽しむことをサポートしたい!という想いを込めたブログです。

緊張って何だろう?

こんにちは。

楽器演奏者&歌手専門カウンセラー

川原里沙です。

 

前回のブログで緊張についてお伝えしました。

http://happysquirrel.hatenablog.com/entry/2017/08/31/225904

 

書いていてふと思ったのですが、そもそも緊張とは何でしょう?

 

緊張とは、

交感神経が優位になり、アドレナリンが体内に分泌されて

興奮状態になっている状態です。

 

ブリタニカ国際大百科事典も調べてみました。

 

緊張状態について抜き出してみると

 

緊張とは、

 

・弛緩とは反対に、張りつめて注意を集中している際の感情状態の1つ。

・さらに注意や意志などにより、 行動に統一性をもたせながら

 選択や判断を行う精神活動を 可能にさせる心的な動き。

 

とあります。

 

また

「ゼロからはじめる心理学・入門」という本には、

 

ストレスを感じる状況になると不快な緊張状態と捉えてしまいますが、

本当は外界の変化から体を守るための生理的な反応である

 

と説明されていました。

 

これらの緊張の説明を読んでみてどう感じますか?

 

緊張って

そんなに悪いことではないような感じがしませんか?

 

もしかしたら緊張して失敗してしまうことがあるのは、

緊張を悪くとらえ過ぎている結果なのかもしれません。

 

「緊張は最高のパフォーマンスを引き出す!」

 

と脳の中の辞書の「緊張」という項目を書き換えてあげると

パフォーマンスが変わってくるかもしれません (^^)

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メルマガ「川原版(かわらばん)」配信しています。

メルマガ限定の情報もお伝えしています。

 

ご興味をお持ちいただきましたら

こちらをクリックしてご登録ください。

川原版(かわらばん) 読者登録