楽器演奏者&歌手の方へ 60分で音色が変わる身体と心の使い方

音楽の好きな人が音楽を生涯楽しむことをサポートしたい!という想いを込めたブログです。

囚われるものを選択する

こんにちは。

楽器演奏者&歌手専門カウンセラー

川原里沙です。

 

私は現在、アレクサンダー・テクニーク教師になるための勉強をしている

最中です。

 

実際に体の構造の勉強をしたり、体や心の動きについて考察したりするのは

もちろんですが、

アレクサンダー・テクニークを発見した人である

アレクサンダーさんが書いた本を読むことも教師になるために必須の学びです。

 

アレクサンダーさんの本を読んでいると、

理解が深まったり疑問が解けることもたくさんありますが、

さらに訳が分からなくなることもたくさんあります(^^;

 

さて、アレクサンダーの学校では、

課題となっているアレクサンダーさんの本を読んで

与えられた課題に答えるという時間があります。

その回答は全員で共有するので、他の人がどんな回答をしたのかを

知ることができます。

 

他の人の回答を読みながら自分が書いた回答を振り返って

気がついたことがありました。

 

「課題」ということに囚われて、自分の学びを深めるために課題と向き合うことが

できていなかったなと。

 

アレクサンダーさんの体験や発見を

「自分自身はどうだろう?」と自分のことに置き換えて

比べながら読むことができていませんでした。

 

以前ある人から「言葉に囚われないでね」と言われたことがあります。

 

私には言葉に囚われるクセがあるようだと、その一言以来

自分を観察して「確かに」と気がつきました。

 

「課題」という言葉に囚われて、正解を求めてしまい、

自分の学びを深めるという本来の目的を忘れてしまったようです。

正解なんてない課題なのですけれど・・・

 

アレクサンダーさんの本とはまだまだ向き合っていきますから、

これからは目的に囚われてみようと思います(^^)

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メルマガ「川原版(かわらばん)」配信しています。

メルマガ限定の情報もお伝えしています。

 

ご興味をお持ちいただきましたら

こちらをクリックしてご登録ください。

川原版(かわらばん) 読者登録