楽器演奏者&歌手の方へ 60分で音色が変わる身体と心の使い方

音楽の好きな人が音楽を生涯楽しむことをサポートしたい!という想いを込めたブログです。

学ぶときに大切なこと

こんにちは。

楽器演奏者&歌手専門カウンセラー

川原里沙です。

 

このブログでも

アレクサンダー・テクニークの学校での学びをお伝えしていますが、

 

実は入学してからしばらくの間は、

アレクサンダー・テクニークの学校に行くのがずっと怖かったんです

 

勉強することは基本的に好きなので

学校という場所ですべてにおいて消極的な自分に

自分で戸惑うほどでした。

 

家で学校から配信されている動画を観たり、

アレクサンダーの本を読んだりするのは好きだったんですが・・・

 

学校に行って実際に授業を受けると、

戸惑ってそわそわして、「私、ここにいていいの?」な状態でした。

 

こんな状態が一変したのが、ゴールデンウィークに参加した合宿でした。

朝から晩まで、問答無用でその馴染めないでいる環境にいるんですから

だんだん慣れてきたというのもありましたが、

 

同じ部屋になった方に

自分の気持ちを話したこと、

それを聞いてもらえたことが大きかったです。

 

「こんな気持ちを持っててもいいんだ」

「私ここに居ていいんだ」

 

と思えた瞬間でした。

 

「ここに居ていい」と安心したら、

見える景色やこの環境との関わり方が一変して、

学びの質も変わり

前よりも教えてもらったことをぐんぐん吸収できるようになったと思います。

 

そして安心して授業を受けるようになってから、

周りの人たちは受け入れてくれているのに

それを全力で拒否して居心地悪くしていたのは自分だったと気がつきました。

 

  

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メルマガ「川原版(かわらばん)」配信しています。

メルマガ限定の情報もお伝えしています。

 

ご興味をお持ちいただきましたら

こちらをクリックしてご登録ください。

川原版(かわらばん) 読者登録