楽器演奏者&歌手の方へ 60分で音色が変わる身体と心の使い方

音楽の好きな人が音楽を生涯楽しむことをサポートしたい!という想いを込めたブログです。

身体を感じて心を落ち着ける

こんにちは。

楽器演奏者&歌手専門カウンセラー

川原里沙です。

 

前回のブログでルンバ初体験のお話をしました。

http://happysquirrel.hatenablog.com/entry/2017/08/11/172511

 

もう1つ初挑戦したこと、それが太極拳です。

 

毎朝7時にたくさんの緑に囲まれながら、太極拳をしていました。

基本の基本となる動きを教えてもらいながら、

ゆっくりと太極拳の動きを教えてもらいました。

 

ぎこちない動きで一生懸命ついていっている感じでしたが

穏やかで落ち着いた心になれて、とても心地よかったです。

 

ゆっくりとした動きで自分の身体の動きを丁寧に感じる

自分の骨や関節が動くのをゆっくりと観察しながら感じる

 

そんなひと時でした。

 

アレクサンダー・テクニークを学び始めてから

自分の身体を観察することが習慣になっているからか、

自分の身体の動きをじっくりと観察し、その動きを感じていると

心が落ち着いてくるような気がします。

 

身体と向き合っていると

心の中の独り言が止まって、心がとても静かになるんです。

 

「ちゃんとアレクサンダーを使って身体を動かせているかな」

と評価の視点で観察してしまうと、全く落ち着きませんが・・・

 

ただただ

「身体はどんなふうに動いているのかな」と自分の身体に耳を傾けることは

「今」の自分の身体と向き合うことです。

 

「今ここ」を感じる瞑想と

同じ状態になれるから落ち着くのかなと思います。

 

最近イライラしているなと気がついたとき

何となく心がざわついているときなど

 

「自分の身体をただただ感じる」

 

自分の身体さえあればどこでもお気軽にできるので

ほんの1~2分やってみたら

心が落ち着くかもしれません。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メルマガ「川原版(かわらばん)」配信しています。

メルマガ限定の情報もお伝えしています。

 

ご興味をお持ちいただきましたら

こちらをクリックしてご登録ください。

川原版(かわらばん) 読者登録