楽器演奏者&歌手の方へ 60分で音色が変わる身体と心の使い方

音楽の好きな人が音楽を生涯楽しむことをサポートしたい!という想いを込めたブログです。

初めてのルンバ

こんにちは。

楽器演奏者&歌手専門カウンセラー

川原里沙です。

 

今年は初挑戦の体験をする機会がたくさんあります。

その中の1つがルンバを踊ること。

 

アレクサンダー・テクニークつながりで、初めてルンバに挑戦しました。

ステップも何もかも分からない状態からのスタートでしたが、

最後にはパートナーと一緒に楽しく踊れるようになりました(^^)

 

それまでは、テレビなどで社交ダンスを見ていて

 

「よく合図もなく相手の動きに合わせて踊れるなぁ。

私だったらきっと相手の足踏んでるよ」

 

と感心していたのですが、

いざ自分がやってみたら、私にもできました!

無事、足を踏むこともなく(笑)

 

実際にやってみたら分かったのですが、

 

触れている相手の手から、

相手が次に何をしたいと思っているのかがちゃんと伝わってくるので、

自分がどう動いたらいいのかが自然に分かったのです。

 

相手の意図が、力の入れ方や動きの方向、実際の動きとなって全部伝わってきました。

 

なので、

「相手が次どう動こう?」と迷うと、私もどう動いたらいいのが分からず迷い

相手が間違えたときは、私も同じように間違え

息ピッタリでした(笑)

 

 

ルンバを通して、心と身体はやはり強くつながっているんだなと

じみじみと思いました。

 

余談ですが、私は弱っている時に特に心と身体のつながりを感じます。

心が弱っていると身体も調子が悪くなりますし、

身体が弱っている時は心を奮い立たせるのにとてもエネルギーを使います。

 

 

どんな時でも、心と身体はつながっていて、

自分の感情や想い、考えていることを、

その強さも含めて、身体は相手に伝えているのかなと思います。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メルマガ「川原版(かわらばん)」配信しています。

メルマガ限定の情報もお伝えしています。

 

ご興味をお持ちいただきましたら

こちらをクリックしてご登録ください。

川原版(かわらばん) 読者登録