楽器演奏者&歌手の方へ 60分で音色が変わる身体と心の使い方

音楽の好きな人が音楽を生涯楽しむことをサポートしたい!という想いを込めたブログです。

音楽オタクは視野が広い?

こんにちは。

楽器演奏者&歌手専門カウンセラー

川原里沙です。

 

私の人生の目標は音楽オタクになることです。

 

以前は「オタク」という言葉にあまりいいイメージを持っていませんでした。

 

でも音楽専門学校に入って先生たちを見ているうちに、

イメージが変わりました。

 

私が慕っている先生たちは、みなさまもれなく音楽オタクでした。

 

以前はオタクというと、

 

自分の好きなことだけに熱中して、

視野が狭くなっているイメージがあったのです。

 

でも実際に音楽オタクな先生たちと接してみると、

 

博識で、視野も広い方々ばかりなのです。

 

結局、音楽のことをもっともっと知ろうとすると、

 

音楽のことを知っているだけ

音楽をやっているだけ

 

では

 

もっと音楽に近づこうとしても近づくことはできないし

 

もっと知りたい

もっと上手くなりたい

 

と思って行動していると

 

勝手に自分の世界は広がっていくものなのかなと思います。

 

 

私もトランペットに熱中するあまり、

 

身体の使い方を勉強し始め、

そこから英語の勉強を始め・・・

 

私が今やっていることのほとんどが

 

トランペットを上手く吹けるようになりたい

 

という想いから生まれています。

 

 

そう思うと・・・

私も音楽オタクへの第1歩を踏み出せているのかしら?