楽器演奏者&歌手の方へ 60分で音色が変わる身体と心の使い方

音楽の好きな人が音楽を生涯楽しむことをサポートしたい!という想いを込めたブログです。

体験レッスンに行ってみる

こんにちは。

楽器演奏者&歌手専門カウンセラー

川原里沙です。

 

人それぞれいろいろなきっかけやタイミングで

新しいことにチャレンジすることがありますよね。

 

私は最近、英語の勉強を再び始めました。

何度目の挑戦かすでに記憶にありませんが、

今回は細々と続けています(^^;

 

音楽教室でも

「楽器を始めよう!」

季節の変わり目などに

いろいろなキャンペーンをしていますね。

 

今は楽器やヴォイストレーニングなどの体験レッスンが

たくさんあります(^^)

 

「この楽器を始めるぞ!」と心が決まっている方も

「始めてみたいけど、どうしようかな・・・」と迷っている方も

 

「始める前に体験レッスンに行ってみる」

 

ことを私はおすすめします。

 

 

「聴くのが好き=演奏するのも好き」

かどうかはやってみないと分かりません。

 

私の場合、弦楽器がこれにあてはまります。

 

ギター、ベース、バイオリン・・・

弦楽器の音を聴くのは大好きです。

 

でも、昔、アコースティックギターを弾いては

 

「演奏する楽しさがよく分からない」と諦め、

 

数年前にバイオリンの体験レッスンに行って

キラキラ星を演奏するところまでいったものの

 

「やっぱり弦より管のが楽しい」となり、

 

先月、友だちといろいろな弦楽器を弾いて遊んでいたときも

途中で飽きてしまい、

友だちのフルートを吹かせてもらっていました(笑)(^^;

 

 

私にとっては「心底、管楽器が好きらしい」自分に気がつく

いいきっかけにもなりましたが・・・

 

 

さらに、体験レッスンに行くと

実際にその楽器を演奏している人から

楽器のメンテナンスのことや楽器のお値段、維持にかかる費用のことなど

いろいろと情報収集ができます。

 

そして教室によっては、

体験レッスンから本レッスンに入会すると

入会金が無料になったり、楽器代を割引してくれたり

というキャンペーンもあったりします。

 

ぜひ体験レッスン、活用してみてください!(^^)