楽器演奏者&歌手の方へ 60分で音色が変わる身体と心の使い方

音楽の好きな人が音楽を生涯楽しむことをサポートしたい!という想いを込めたブログです。

頭の大きさはどれくらい?

こんにちは。

楽器演奏者&歌手専門カウンセラー

川原里沙です。

 

突然ですが、顔の絵を描いてみてください。

 

丸を描いて、目、鼻、口

という感じの簡単な顔の絵です。

 

 

どんな顔が出来上がりましたか?

 

 

なぜ顔の絵を描いてもらったかというと・・・

 

 

あなたが認識している頭の大きさを

知ってもらいたかったからです。

 

 

目の上にあるおでこの部分、空間の部分

自分がイメージできている・認識している

頭の大きさをあらわしています

 

 

私が顔を描いたときは

とてもおでこの狭い顔ができあがりました(^^;

 

 

では実際の頭の大きさはどれくらいかというと、

 

耳の穴から上の部分です

 

私と同じようにおでこの狭い顔を描いた方にとっては

「大きい!」という印象ではないでしょうか。

 

私は初めて知ったときビックリしました!

 

もしもイメージしていた頭の大きさが

実際よりも小さかったなら

 

頭はもっと大きいぞ

 

イメージを書き換えてみてください。

 

首や肩のあたりの感覚や

身体を動かすときの感覚に

 

何か変化があるかもしれません(^^)