楽器演奏者&歌手の方へ 60分で音色が変わる身体と心の使い方

音楽の好きな人が音楽を生涯楽しむことをサポートしたい!という想いを込めたブログです。

「緩める」と「ほぐす」

こんにちは。

楽器演奏者&歌手専門カウンセラー

川原里沙です。

 

友だちの首や肩力が入って固くなっているのを見ると

 

「身体を緩めると楽になるよ」

 

と声をかけます。

 

こう言うと返ってくる反応の多くは

 

首を回したり、肩を回したり・・・

 

体験セッションでも同じ反応に出会います。

 

でも、肩や首を動かすには力を使う必要がありますよね。

 

肩や首を回すことは「緩める」というより

「ほぐす」という方が適切かもしれません。

 

ちなみにコトバンクによると

 

「緩む」とは

 

強く絞めつけられた状態にあったものが、たるんでゆるくなる

普通の固さよりもやわらかくなる

 

「ほぐす」とは

 

結んだり縫ったりしてあるもの、また、もつれたものをといて別々にする

こりかたまっているものをやわらかくする

 

とあります。

 

つまり

 

「緩む」とは 状態⇒状態 の変化

 

「ほぐす」とは 状態⇒動作⇒状態 の変化

 

といえるかと思います。

 

「緩める」

 

力んでいる・固めているところに

意識を向けることでやわらかくすること

 

「ほぐす」

 

緊張している・固まっているところを

動かすことでやわらかくすること

 

とも言い換えることができそうです。

 

「緩める」「ほぐす」

 

違いを意識して不要な力を入れずに身体を使うことに

お役立ていただければと思います。

 

少しマニアックな話になってしまったかもしれません(^^;