楽器演奏者&歌手の方へ 60分で音色が変わる身体と心の使い方

音楽の好きな人が音楽を生涯楽しむことをサポートしたい!という想いを込めたブログです。

良くも悪くも不器用です。

こんにちは。

楽器演奏者&歌手専門カウンセラー

川原里沙です。

 

楽器の演奏も、他のことでも

 

なかなかできるようにならないと

 

辛くなったり

自信がなくなったりして

 

「向いてないのかな、やめた方がいいのかな・・・」

 

と思ってしまうこともあるかもしれません。

 

私は基本、不器用なので

もがいていることがほとんどです。

 

トランペットの先生にも

 

「川原さん、器用じゃないね」

 

とレッスンの度に言われ

 

「はい、不器用です!」

 

と答えていたこともありました(^^; 

 

f:id:uronpanda:20170714170201j:plain

 

 

確かになかなかできるようにならないので

もがいている時間が結構あります。

 

でも振り返ると、

 

不器用なおかげで体験できていることも

 

たくさんあります。

 

いろいろな練習方法を教えてもらえたり

 

練習や演奏の考え方や向き合い方を学べたり

 

先生の体験談を聞くことで励みになったり。

 

身体の使い方

メンタルの整え方・向き合い方

 

演奏の練習と同じくらい大事なことだと気づけたのも

不器用だったおかげでした。

 

不器用な自分を嘆いたこともありましたが、

今は不器用でよかったとも思います。

 

私が不器用なのは

 

それだけ真剣に向き合って学ぶ必要があるよ

 

ということなのかなと思うのです。

 

できなくて苦しいと思うのは

 

それに対してそれだけ本気だということ。

 

どうでもいいことだったら

そんなに悩んでいないはずです。

 

これからも不器用だけどまっすぐに

 

音楽に向き合っていきます♪