楽器演奏者&歌手の方へ 60分で音色が変わる身体と心の使い方

音楽の好きな人が音楽を生涯楽しむことをサポートしたい!という想いを込めたブログです。

ピアノへの想いを変えた瞬間

 

 

こんにちは。

楽器演奏者&歌手専門カウンセラー

川原里沙です。

 

今でこそ

 

「音楽大好き!!」

 

と大声で言っていますが

以前は、「音楽が好きです!」と堂々とは

言えませんでした。

 

私にはそんな資格がないような気がして・・・

 

本当は

「好き」な気持ちに資格なんていらない

ですけどね。

 

実は2年くらい前まで

私はピアノがあまり好きではありませんでした。

 

 f:id:uronpanda:20170714164339j:plain

 

遡ること20年以上前

当時の私はサックスを吹けるようになりたいと思っていました。

 

楽器屋さんの無料体験レッスンに何回も行ってみたりして

サックス熱は上がる一方。

 

そしてある日

意を決して母親に言いました。

 

「ものになるかは分からないけど、サックスを習わせて欲しい」

 

そのときの母親の言葉は

 

「音楽の基本はクラシックだからピアノを習いなさい」

 

「サックスが習いたい」と言ったのに

 

「ピアノをやりなさい」と言われて驚いたものの

 

母の言うことも一理あると思い

ピアノを習いに行きました。

 

しかしこれがピアノ嫌いになるきっかけとなってしまいました。

 

先生ととにかく合わなくて、一緒にピアノも嫌になってしまったのです。

 

ピアノを毛嫌いしたまま20年が過ぎました・・・

 

しかし

ある人との出会いからピアノが大好き

になりました。

 

その人とは、

ピアニストの山季布枝先生です。

 

偶然参加した山季先生の公開授業。

 

先生の音楽への愛、ピアノへの愛が

言葉、指導、演奏、その場の空気すべてにあふれていました。

 

その場に居ただけで

「ピアノって何て魅力的な楽器なんだろう!!」

 

とピアノへの思いが180度変わってしまいました。

 

「嫌いなものほど本当に良いものでないと食べられない」

 

とよく言いますが、

 

何事も、

 

それを愛してやまない人を通して経験すると

本当の良さに気がつく

 

のかなと思いました。

 

そして

 

「音楽大好き!!」

 

と言える私にも変わりました(^^)