60分で音色が変わる!趣味や仕事で歌や楽器を演奏する方が上手くなるための身体と心の使い方

楽器を演奏するとき、歌を歌うとき、そのときに必要なことは演奏技術だけではありません。身体をどんなふうに使うか?心をどのように保つのか?も演奏技術と同じくらい大切なスキルです。音楽を楽しみ続けるための身体や心の使い方についてお伝えします。

2017-07-15から1日間の記事一覧

お客さんと一緒にジェットコースターに乗るには・・・

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 私は音楽の専門学校に通っていた頃、音楽療法学科に所属していました。 そして高齢者施設へ慰問演奏に行かせていただくこともありました。 参加してくださっている利用者の方々が楽しそうに参…

体験レッスンに行ってみる ~その2~

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 前回のブログで楽器を始めようと思ったら 体験レッスンに行ってみるのがおすすめですと お伝えしました。 http://happysquirrel.hatenablog.com/entry/2017/07/15/224059 先日、あまり演奏し…

体験レッスンに行ってみる

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 人それぞれいろいろなきっかけやタイミングで 新しいことにチャレンジすることがありますよね。 私は最近、英語の勉強を再び始めました。 何度目の挑戦かすでに記憶にありませんが、 今回は細…

頭の大きさはどれくらい?

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 突然ですが、顔の絵を描いてみてください。 丸を描いて、目、鼻、口 という感じの簡単な顔の絵です。 どんな顔が出来上がりましたか? なぜ顔の絵を描いてもらったかというと・・・ あなたが…

身体を緩めて休息する

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 これまでのブログで 「意識を向ければ身体を緩めることができる」 というお話をしてきました。 今日は意識を向けることで緩めるというのを 体感することのできる方法を簡単にご紹介します(^…