60分で音色が変わる!趣味や仕事で歌や楽器を演奏する方が上手くなるための身体と心の使い方

楽器を演奏するとき、歌を歌うとき、そのときに必要なことは演奏技術だけではありません。身体をどんなふうに使うか?心をどのように保つのか?も演奏技術と同じくらい大切なスキルです。音楽を楽しみ続けるための身体や心の使い方についてお伝えします。

2017-07-14から1日間の記事一覧

身体を緩めたら元気になれた

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 ここ数回、 身体を緩めるというテーマで書いています。 身体を緩めることに なぜこんなにもこだわるかというと 私自身が 身体に思いきり力を入れて固めていたせいで 身体を壊してしまったから…

身体を緩める

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 毎週、音楽療法士さんの集まる 勉強会に行っています。 その中のおひとりの方、 胃のあたりに力を入れていることが多いそうです。 「いつもみたいに胃に力が入ってるな」と 胃のあたりを意識…

「緩める」と「ほぐす」

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 友だちの首や肩力が入って固くなっているのを見ると 「身体を緩めると楽になるよ」 と声をかけます。 こう言うと返ってくる反応の多くは 首を回したり、肩を回したり・・・ 体験セッションで…

良くも悪くも不器用です。

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 楽器の演奏も、他のことでも なかなかできるようにならないと 辛くなったり 自信がなくなったりして 「向いてないのかな、やめた方がいいのかな・・・」 と思ってしまうこともあるかもしれま…

ピアノへの想いを変えた瞬間

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 今でこそ 「音楽大好き!!」 と大声で言っていますが 以前は、「音楽が好きです!」と堂々とは 言えませんでした。 私にはそんな資格がないような気がして・・・ 本当は 「好き」な気持ちに…

音楽を聴いて気持ちを元気にする方法

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 元気がないときや 心が疲れ切ってしまっているとき 「ノリのいい曲を聴いて元気出そう!」 と、気持ちとは正反対の曲を聴くことってありませんか? 私は以前よくやっていました。 でも一方で…