楽器演奏者&歌手の方へ 60分で音色が変わる身体と心の使い方

楽器を演奏するとき、歌を歌うとき、そのときに必要なことは演奏技術だけではありません。身体をどんなふうに使うか?心をどのように保つのか?も演奏技術と同じくらい大切なスキルです。音楽を楽しみ続けるための身体や心の使い方についてお伝えします。

自分の身体の変化を感じることで演奏が上手くなる

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 私の体験レッスンは個別レッスンです。 レッスンの中で1人1人のお客様と接していると 「人によって、身体に起きていることの感じやすさはさまざまだなぁ」 と思います。 他の人には分からないよう…

ただいま準備中です。 もうしばらくお待ちください。

現在準備中です。 もうしばらくお待ちください。 「体験レッスンお客様の声」より 体験レッスンの詳細をご覧いただくことができます。

「うまくなった。嬉しい。」

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 体験レッスンを受けていただいた お客様の声をご紹介します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今井孝さん(クラリネット) Q:どうして体験レッスンを受けようと思ったのです…

演奏しているときの呼吸方法

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 アレクサンダー・テクニークを学び始めてから、 身体の構造への興味がますます深くなりました。 そして学んでしばらく経った頃、 ずっと作ってみたかった、肺の模型を作りました! これです! YouTu…

演奏していて調子が悪いとき、どのように対処するか?

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 前回のブログで トランペットのレッスンで教えてもらったことをメモしているノートを 見返していたら、興味深い言葉を見つけたというお話を書きました。 こちらがそのブログ 自由に演奏して音楽を楽…

自由に演奏して音楽を楽しむか、音楽に縛られてしまうか

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 トランペットのレッスンに通うようになったとき、 それまでの私は、音楽は「聴くもの」という生活を送っていました。 そんな状態だったので、 レッスンで先生から教えてもらうことは全てが未知の世…

演奏するときに自信は必ず必要なもの?

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 先日、トランペットのレッスンに行ったときのお話です。 レッスンを終えて、先生と話していたときのこと。 「音楽をすることは『生きる』ことだからね」 と先生が言いました。 自分の発する音…

幸せの感じ方と楽器の成長は似ている

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 以前、アレクサンダー・テクニークのワークショップに参加しました。 そのときに一緒に参加していたアレクサンダー仲間の1人が、あるワークの中で 「今ある幸せに気がついて、噛みしめてます」と言…

迷ったときこそ「急がば回れ」で向き合ってみる

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 こちらのブログで、 鏡を使って、自分の身体の地図をつくるというお話をしました。 http://happysquirrel.hatenablog.com/entry/2017/10/29/223943 楽器を演奏しているときや、歌を歌っているときの…

自分の身体の地図をつくる

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 私が最初にトランペットを手にした時から、ずっと指導を受けている トランペットの先生は 身体の構造や、その部分がどう動くかという視点からもレッスンする先生です。 毎回、レッスンの中で、自分…

身体とコミュニケーションをとる

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 人が身体を動かすときには ①頭で思う ②身体に指示が伝わる ③身体が反応する(ここが動きとなってあらわれるところ) ④反応が脳にフィードバックされる という順番で起こります。 この順番の中…

苦手なことから少し離れてみる

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 私はトランペットを吹いています。 トランペットは移調楽器と言われる楽器ですから、 トランペットの「ド」の音は、ピアノの「ド」の音とは 実際に鳴る音は、違った音が鳴ります。 ピアノの「…

演奏する私、お客さんの私

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 以前、知人のイベントに音楽の演奏で参加させてもらったときのお話です。 そのイベント会場は、普段、セミナーなどを行う所です。 本来、音楽の演奏をやるような場所ではありませんから、 音響設備…

音楽の「今」と「瞬間」

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 「今」と「瞬間」、 きっと人によって感じ方は様々だと思います。 「今」と「瞬間」を同じものだととらえる人もいれば 違うものだと思う人もいるでしょう。 私にとっては「今」と「瞬間」は違…

緊張を味方にして本番を楽しむ方法

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 最近、私のまわりの人たちから本番を控えているという話を いろいろと聞きます。 レッスン教室での発表会、定期演奏会などなど・・・ そこでバジル・クリッツァ―さんが 著書「音楽演奏と指導…

「できない」と自分を否定するよりも

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 いろいろな自己啓発やコミュニケーションの本などに ネガティブな表現よりもポジティブな表現を使いましょう ということが書かれています。 身体に「どんなふうに動いて欲しいか」の指示を伝…

自分の声を使って心と体をスッキリさせる方法

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 以前、お坊さんによる声明(しょうみょう)の講座に参加したことがあります。 声明というのは 仏教でお坊さんがお経を読む際に用いる声の出し方のことです。 声明にはいろいろな音程の声があ…

演奏している時の視野はどうなっていますか?

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 トランペットを吹くとき、舌は大切な役割を果たしています。 トランペットに限らず管楽器を吹くときと言ってもいいかもしれません。 なので、練習しながら 「今、舌はどうなっているだろう」 …

最高の演奏って何だろう?

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 とある楽団の定期演奏会を聴きに行ってきました。 バラエティーに富んだ選曲で 「自分がこの曲を演奏するならどんなふうに演奏したいだろう」 と考えながら聴いたりして、楽しい時間でした。 …

「イメージして演奏する」ってどういうこと?

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 演奏する時には自分の演奏したい音をはっきりとイメージすることが大切 と言われることがよくあります。 でも「イメージする」だけだと、何となく漠然としていますよね。 演奏するときに必要…

自分の中の隠れた元気を見つけ出す方法

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 心が落ち込んでいるときに 気持ちを盛り上げようとして、少し無理をして元気な曲を聴くということは ありませんか? そんなときには 聴く音楽も心と同じくらいの温度・テンションの曲を聴くと…

今の自分のままで未来の自分にはならない

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 私は今、アレクサンダー・テクニークの学校に通っていますが、 授業を受けていると、その空間にはいろいろな段階の人たちがいます。 すでに教師資格を取得した人(も、しばらくは通えるシステ…

自分1人で決められないときは・・・

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 前回のブログで 私は「どっちにしよう?」と迷ったとき、 「自分の中のどこにその気持ちがあるだろう?」と探してみます とお伝えしました。 http://happysquirrel.hatenablog.com/entry/2017…

「どっちにしよう・・・」と迷った時に決める方法

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 さて、毎週ではありませんが、時々、 音楽療法 アレクサンダー・テクニーク トランペットのレッスン と朝から夜まで学びタイムの連続になることがあります。 学びタイムと学びタイムの間にお…

「自分が何をするか」を頭で思ってから動き出すと?

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 先日のブログで 「頭で思ってから、行動する」ことについてお伝えしました。 http://happysquirrel.hatenablog.com/entry/2017/09/23/174739 でも、普段の生活を思い出していただいたら分かる…

鍛えるために必要なことはトレーニングと・・・

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 さて、突然ですが 心臓はどこにあるでしょう?では肺は? こんなふうに聞かれたとき、だいたいの位置はご存知だと思います。 でも、自分の身体で実際に「ここ!」と指して教えてください と言…

うたた寝が教えてくれたこと

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 うたた寝というとどんな印象をお持ちでしょうか? 夢見心地で気持ちがいいもの? 罪悪感? 時と場合によっては戦いにもなることもありますね。 さて、音楽を使って瞑想のようなことを行う音楽…

演奏を始める前にまずやること

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 私は個別セッションやメルマガの中で 身体の使い方について、具体的にどうしたいのかを決めたうえで 「自分自身に、どう動きたいのかという指示を出してください」 とお伝えしています。 たと…

近くて遠い、遠くて近い存在

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 3か月ほど前の話になりますが、音楽療法学会で筑波へ行ったときに ずっと憧れだった、筑波宇宙センター(JAXA)へ行ってきました。 何年越しだか分からないくらい、行きたかった場所だったの…