60分で音色が変わる!趣味や仕事で歌や楽器を演奏する方が上手くなるための身体と心の使い方

楽器を演奏するとき、歌を歌うとき、そのときに必要なことは演奏技術だけではありません。身体をどんなふうに使うか?心をどのように保つのか?も演奏技術と同じくらい大切なスキルです。音楽を楽しみ続けるための身体や心の使い方についてお伝えします。

自分の悩みを解決できる本の読み方

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 だいぶ前のことですが 私が学んでいる起業塾の先生である 今井孝さんの読書会に行ってきました。 こちら今井さんとのツーショット写真です(^^) 読書会に興味はあったものの、 都合が合わずに行けな…

演奏時の力みが影響を与えているのは「音色」だけではありません。

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 今日は風邪をひいてダウンしています。 そういえば、音楽学校に行っていた頃は 「トランペットを吹けなくなる」 という理由で体調管理に気をつけていまいした。 でも、学生時代は先生からもレッスン…

呼吸で悩んで「胸」や「お腹」のことばかり考えていませんか?

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 管楽器を演奏する方や歌を歌っている方が 必ず悩まされると言っても言い過ぎではないのでは というくらいに大切なこと・・・ 【呼吸】 私も以前は、長い間 「どうしたらもっと使えるようになるんだ…

お客様の声を集めてみました。

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 体験レッスンや継続レッスン、 楽器を演奏される方や歌を歌う方向けに加えて 一般の方向けのセッションなど いろいろなお客様のご感想を このページに集めてみようと 作ってみたページです。 不定期…

「声が力強くなり、出しやすくなりました」

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 体験レッスンを受けていただいたお客様の 感想をご紹介いたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 鈴木ケンジさん (歌) Q:どうして体験レッスンを受けようと思ったのです…

知らない曲を初めて演奏するときに「これで合っているのかな?」という不安を克服するのは、、、

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 ここ数年はそうでもなくなりましたが 昔は知らない曲を演奏するのが とても苦手でした・・・ ちゃんと楽譜に書いてある通りに 音符を読むことができているのかが不安で 「本当にこれで合ってるのか…

本番まで時間がない!そんなときに効果的な練習方法とは?

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 音楽専門学校に通っていた頃。 本番の3日前にようやく楽譜をもらう ということが何度かありました。 今よりもさらに 所見演奏は苦手で 演奏レベルも低かった頃のことです。 「もっと早く欲しかった…

股関節を意識して使うことで演奏も楽になる

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 今回は股関節のお話です。 股関節はとても大切な関節です。 (関節はどれも大切ですが・・・) 大切な関節なのですが、 忘れられてしまうことも少なくありません。 こちら↓が股関節を拡大したものです…

その演奏の悩み、楽器の構造が解決に導いてくれるかも?

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 とある大雨の日のこと。 トランペットのレッスンに行くときに 大雨のおかげで自分もトランペットのケースも ずぶ濡れになりました(^^; 私の姿を見た先生からは一言、 「やられたね~」 と言われ…

今までの習慣を変えたいときに必要なこと

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 昔からずっと続いている習慣は 変えたくてもなかなか変えられないものですよね。 楽器の演奏や歌うときに フォームを変えようとしたり 奏法を修正しようとしたりするときも なかなか以前の方法から…

「自分の身体でももっと伸びしろがあるんだな」

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ川原里沙です。 現在開催中の 楽器を演奏していなくてもOK! レッスンに興味がある方に受けてもらおう! キャンペーンでお越しくださったお客様と 体験レッスンをしてきました。 可愛らしくもあり かっこよくもある…

時間がなくて練習できない・・・そんなときにできる楽器の練習

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 この仕事を始めて 楽器や歌を習いに行っている方は想像よりもたくさんいるんだなぁと 感じています。 社会人の方ですと習い事に行ったりするのは お仕事帰りや休日に行かれているかと思います。 繁…

自分も、一緒に演奏する人も、お客さんも「楽しい!」と感じる演奏をするには?

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 以前、知り合いが主催するイベントで トランペットとリコーダーを演奏させてもらったときのことです。 いろいろとミスしたこともありつつ、8曲ほど演奏しました。 1曲目で前奏をリコーダーで演奏…

コンプレックスで苦しんでいるとき、どうしたら楽になれる?

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 今回はコンプレックスのお話。 そもそも、コンプレックスって何でしょう? コンプレックスを持ってしまうのはなぜでしょう? コンプレックスを日本語にすると「劣等感」と言われます。 自分の中で「…

自分の身体の変化を感じることで演奏が上手くなる

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 私の体験レッスンは個別レッスンです。 レッスンの中で1人1人のお客様と接していると 「人によって、身体に起きていることの感じやすさはさまざまだなぁ」 と思います。 他の人には分からないよう…

毎日安定しない調子にお困りのあなたへ ~メール講座のご案内~

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 「今日は良い調子!」 「今日は調子が悪いな・・・」 こんなふうに、演奏がその日の調子に左右されていませんか? 調子に左右されてしまう・・・ 調子が悪いときにどうにかしたい! 調子を安定させ…

60分で変わる!出したい音が出せて表現力がアップする 音楽を楽しみたい方のための体験レッスン

体験レッスンの詳細はこちら↓をクリックしてご覧ください 60分で変わる!表現力がアップする音楽を楽しみたい方のための体験レッスン こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 「もっと上手く演奏できるようになりたい!」 そんな望みをお持…

「うまくなった。嬉しい。」

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 体験レッスンを受けていただいた お客様の声をご紹介します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今井孝さん(クラリネット) Q:どうして体験レッスンを受けようと思ったのです…

演奏しているときの呼吸方法

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 アレクサンダー・テクニークを学び始めてから、 身体の構造への興味がますます深くなりました。 そして学んでしばらく経った頃、 ずっと作ってみたかった、肺の模型を作りました! これです! YouTu…

演奏していて調子が悪いとき、どのように対処するか?

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 前回のブログで トランペットのレッスンで教えてもらったことをメモしているノートを 見返していたら、興味深い言葉を見つけたというお話を書きました。 こちらがそのブログ 自由に演奏して音楽を楽…

自由に演奏して音楽を楽しむか、音楽に縛られてしまうか

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 トランペットのレッスンに通うようになったとき、 それまでの私は、音楽は「聴くもの」という生活を送っていました。 そんな状態だったので、 レッスンで先生から教えてもらうことは全てが未知の世…

演奏するときに自信は必ず必要なもの?

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 先日、トランペットのレッスンに行ったときのお話です。 レッスンを終えて、先生と話していたときのこと。 「音楽をすることは『生きる』ことだからね」 と先生が言いました。 自分の発する音…

幸せの感じ方と楽器の成長は似ている

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 以前、アレクサンダー・テクニークのワークショップに参加しました。 そのときに一緒に参加していたアレクサンダー仲間の1人が、あるワークの中で 「今ある幸せに気がついて、噛みしめてます」と言…

迷ったときこそ「急がば回れ」で向き合ってみる

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 こちらのブログで、 鏡を使って、自分の身体の地図をつくるというお話をしました。 http://happysquirrel.hatenablog.com/entry/2017/10/29/223943 楽器を演奏しているときや、歌を歌っているときの…

自分の身体の地図をつくる

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 私が最初にトランペットを手にした時から、ずっと指導を受けている トランペットの先生は 身体の構造や、その部分がどう動くかという視点からもレッスンする先生です。 毎回、レッスンの中で、自分…

身体とコミュニケーションをとる

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 人が身体を動かすときには ①頭で思う ②身体に指示が伝わる ③身体が反応する(ここが動きとなってあらわれるところ) ④反応が脳にフィードバックされる という順番で起こります。 この順番の中…

苦手なことから少し離れてみる

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 私はトランペットを吹いています。 トランペットは移調楽器と言われる楽器ですから、 トランペットの「ド」の音は、ピアノの「ド」の音とは 実際に鳴る音は、違った音が鳴ります。 ピアノの「…

演奏する私、お客さんの私

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門コーチ 川原里沙です。 以前、知人のイベントに音楽の演奏で参加させてもらったときのお話です。 そのイベント会場は、普段、セミナーなどを行う所です。 本来、音楽の演奏をやるような場所ではありませんから、 音響設備…

音楽の「今」と「瞬間」

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 「今」と「瞬間」、 きっと人によって感じ方は様々だと思います。 「今」と「瞬間」を同じものだととらえる人もいれば 違うものだと思う人もいるでしょう。 私にとっては「今」と「瞬間」は違…

緊張を味方にして本番を楽しむ方法

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 最近、私のまわりの人たちから本番を控えているという話を いろいろと聞きます。 レッスン教室での発表会、定期演奏会などなど・・・ そこでバジル・クリッツァ―さんが 著書「音楽演奏と指導…