楽器演奏者&歌手の方へ 60分で音色が変わる身体と心の使い方

音楽の好きな人が音楽を生涯楽しむことをサポートしたい!という想いを込めたブログです。

入手困難なCD、意外と身近なところにあるかも・・・

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 最近、図書館へ行きましたか? 私にとって、図書館は欠かせない存在です。 引っ越した時に、まず場所を確認する施設の トップ5に入ります。 図書館には今となっては入手困難な本が たくさん…

身体の使い方で遠視に挑む~その2~

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 前回のブログで、 身体の使い方で目の負担を減らすというお話をしました。 http://happysquirrel.hatenablog.com/entry/2017/08/19/223013 私が「30代後半で老眼になるかも」と言われたのは…

身体の使い方で遠視に挑む

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 私は遠視です。 生まれてきた時はみんな遠視で生まれてくるそうですが、 たいていは小学校に入学するくらいになると 自然に調整されて遠視ではなくなるようです。 眼科の先生によると、 「遠…

向いているかを取るか、やりたいかを取るか

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 子どもの頃、 まだ何も楽器をやっていないし、やりたいとも言っていなかった時に、 突然、「お前の口はトランペットをやるのに向いてない」 と言われたことがあります。 そして今、トランペッ…

変えられない習慣は悪いもの?

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 最近、私の眼の中に「習慣」という言葉が よく飛び込んできます。 自分で望んで続けている習慣もあれば、 変えたいと思っているけれど止められない習慣もありますよね。 私もいろいろあります…

学ぶときに大切なこと

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 このブログでも アレクサンダー・テクニークの学校での学びをお伝えしていますが、 実は入学してからしばらくの間は、 アレクサンダー・テクニークの学校に行くのがずっと怖かったんです。 勉…

2度目の「美女と野獣」

こんにちは。 トランペットを始めて少し経った頃、レッスンで使っていた曲集に 「美女と野獣」が出てきました。 もともと好きな曲でもあり、吹いていてとても気持ちがいいので、 出会ってからだいぶ経った今でもちょくちょく吹いています。 最近、「美女と野…

否定形と肯定形、どちらで話す?

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 以前から私のまわりでよく聞いている言葉でしたが、 最近、キャンペーンでもしているのかと思うくらい 頻繁に耳にする言葉があります。 それは 「否定形を使わずに肯定形で言う」 です。 「〇…

我慢しないで泣いていい

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 だいぶ前のことになります。 アレクサンダー・テクニークの学校で 最近、泣いていますか? というテーマのお話がありました。 あるアレクサンダーの先生は 「私は朝起きて、自分が今日も生き…

マンションでも練習できる環境をつくる

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 前回のブログで、キーボードの置き場所を変えたお話をしました。 http://happysquirrel.hatenablog.com/entry/2017/08/12/211448 せっかくなので、今の演奏環境を見直してみようと思い、 同時…

環境をつくって習慣づける

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 2年前のある日 突然、キーボードをもらえることになりました。 「やったー!!」と喜んでもらったものの 当然、置き場所は無く、 「どこに置こう・・・」と考えた結果、机の上に置くことにな…

身体を感じて心を落ち着ける

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 前回のブログでルンバ初体験のお話をしました。 http://happysquirrel.hatenablog.com/entry/2017/08/11/172511 もう1つ初挑戦したこと、それが太極拳です。 毎朝7時にたくさんの緑に囲まれ…

初めてのルンバ

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 今年は初挑戦の体験をする機会がたくさんあります。 その中の1つがルンバを踊ること。 アレクサンダー・テクニークつながりで、初めてルンバに挑戦しました。 ステップも何もかも分からない…

私にとってのアレクサンダー・テクニーク

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 アレクサンダー・テクニークという言葉を聞いたことがある方にとって、 「身体の使い方」について取り扱うメソッドという印象をお持ちの方は 多いのではないでしょうか? 私も学び始めたとき…

その動きは必要ですか?

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 アレクサンダー・テクニークのレッスンの中で言われることの1つに 「その動きは必要ですか?」 という言葉があります。 自分の「こうできるようになりたい」を達成するために、その動きは必…

頭と身体

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 アレクサンダー・テクニークを学んでいる中で欠かすことのできない 「頭」のお話をします。 アレクサンダー・テクニークでは2つの意味の「頭」があります。 ・1つは身体の一部分、肉体とし…

自分が何をしたいのか決める

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 実際に行動するとき 私たちの中ではどのような動きが起こっていると思いますか? 私たちが行動するとき、 まず頭の中で「〇〇しよう!」「〇〇したい!」と思いつきますね。 たとえば「よし、…

みんな生まれつき持っている能力

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 生まれたときにはなかなかできなかった 「立つ」 「座る」 「歩く」 といった動き。 成長していくにつれてだんだんとできるようになっていき 1度できるようになったら無意識に行っている動き…

アレクサンダー・テクニークは実験の繰り返し

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 今回はアレクサンダー・テクニークを学んでいる中で、 レッスンの中で大切にされているなと 私が感じていることをお話ししたいと思います。 アレクサンダー・テクニークのレッスンでは 自分自…

アレクサンダー・テクニークの始まり

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 さて、アレクサンダー・テクニーク。 この名前からお察しの方もいるかと思いますが、 アレクサンダー・テクニークはタスマニア生まれの フレデリック・マサイアス・アレクサンダー(F・M・アレ…

アレクサンダー・テクニークって何?

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 「今、アレクサンダー・テクニークを学んでます」 というとかえってくる反応は その1:「何それ?初めてきいた!」 その2:「あっ、聞いたことある!でも、どんなものかはよく分からない」 …

音楽を通して自分の体調を知る

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 前回のブログで、 「疲れ過ぎて身体が下がってました~」 と書きましたが、 http://happysquirrel.hatenablog.com/entry/2017/07/16/095502 また身体が上向きに戻ってきたのは、しっかりと寝…

身体の向き

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 少し前、 怒濤の勢いで毎日が過ぎていき、 電車で立ったまま寝るほど、疲れていたことがありました・・・ 今は回復しましたが、 この疲労のおかげで1つ、気がついたことがあります。 それは…

音楽オタクは視野が広い?

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 私の人生の目標は音楽オタクになることです。 以前は「オタク」という言葉にあまりいいイメージを持っていませんでした。 でも音楽専門学校に入って先生たちを見ているうちに、 イメージが変…

私の達成したいことは何だった?

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 少し前の話になりますが、 3月に英語のスピーチの集中講座に参加しました。 最終日には講師の方と一緒に作ったスピーチを 20人くらいの方たちの前で発表しました(^^) この英語スピーチ講…

お客さんと一緒にジェットコースターに乗るには・・・

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 私は音楽の専門学校に通っていた頃、音楽療法学科に所属していました。 そして高齢者施設へ慰問演奏に行かせていただくこともありました。 参加してくださっている利用者の方々が楽しそうに参…

体験レッスンに行ってみる ~その2~

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 前回のブログで楽器を始めようと思ったら 体験レッスンに行ってみるのがおすすめですと お伝えしました。 http://happysquirrel.hatenablog.com/entry/2017/07/15/224059 先日、あまり演奏し…

体験レッスンに行ってみる

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 人それぞれいろいろなきっかけやタイミングで 新しいことにチャレンジすることがありますよね。 私は最近、英語の勉強を再び始めました。 何度目の挑戦かすでに記憶にありませんが、 今回は細…

頭の大きさはどれくらい?

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 突然ですが、顔の絵を描いてみてください。 丸を描いて、目、鼻、口 という感じの簡単な顔の絵です。 どんな顔が出来上がりましたか? なぜ顔の絵を描いてもらったかというと・・・ あなたが…

身体を緩めて休息する

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 これまでのブログで 「意識を向ければ身体を緩めることができる」 というお話をしてきました。 今日は意識を向けることで緩めるというのを 体感することのできる方法を簡単にご紹介します(^…

身体を緩めたら元気になれた

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 ここ数回、 身体を緩めるというテーマで書いています。 身体を緩めることに なぜこんなにもこだわるかというと 私自身が 身体に思いきり力を入れて固めていたせいで 身体を壊してしまったから…

身体を緩める

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 毎週、音楽療法士さんの集まる 勉強会に行っています。 その中のおひとりの方、 胃のあたりに力を入れていることが多いそうです。 「いつもみたいに胃に力が入ってるな」と 胃のあたりを意識…

「緩める」と「ほぐす」

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 友だちの首や肩力が入って固くなっているのを見ると 「身体を緩めると楽になるよ」 と声をかけます。 こう言うと返ってくる反応の多くは 首を回したり、肩を回したり・・・ 体験セッションで…

良くも悪くも不器用です。

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 楽器の演奏も、他のことでも なかなかできるようにならないと 辛くなったり 自信がなくなったりして 「向いてないのかな、やめた方がいいのかな・・・」 と思ってしまうこともあるかもしれま…

ピアノへの想いを変えた瞬間

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 今でこそ 「音楽大好き!!」 と大声で言っていますが 以前は、「音楽が好きです!」と堂々とは 言えませんでした。 私にはそんな資格がないような気がして・・・ 本当は 「好き」な気持ちに…

音楽を聴いて気持ちを元気にする方法

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 元気がないときや 心が疲れ切ってしまっているとき 「ノリのいい曲を聴いて元気出そう!」 と、気持ちとは正反対の曲を聴くことってありませんか? 私は以前よくやっていました。 でも一方で…

平坦な演奏を、ストーリーのある演奏へ ~その2~

こんにちは。 楽器演奏者&歌手専門カウンセラー 川原里沙です。 前回の記事の中で 「演奏のイメージを明確にすると演奏が変わりますよ」 とお伝えしました。 http://happysquirrel.hatenablog.com/entry/2017/06/21/221812 今日はイメージを明確にする方法に…

平坦な演奏を、ストーリーのある演奏へ

こんにちは。 管楽器&ピアノ演奏者専門カウンセラー 川原里沙です。 演奏したり、歌ったりしていると、 「どんなふうにこの曲を演奏したらいいだろう?」 と迷ってしまうことってありませんか? 「こうかな?」と思ってやってみるものの 自分でイメージして…

音楽と私

こんにちは。 管楽器&ピアノ演奏者専門カウンセラーの 川原里沙です。 私が今の活動を始めるにいたるまでを ご紹介したいと思います。 私の想いなどお読みいただければと思います。 私は子どもの頃から、音楽の世界への憧れを持っていました。 3歳くらいの…

はじめまして。ブログを始めました。

はじめまして。 管楽器&ピアノ演奏者専門カウンセラーの 川原里沙といいます。 このたび、 ブログを始めました! 私は普段、 管楽器やピアノを演奏する方のお悩みを 身体の使い方や心との向き合い方 という視点からのアプローチによって 改善していくお手伝…